テレワークでサボらずにいる方法ある?

今週のお題「サボる」

そんなに長々サボる訳ではないのですが。
自室で黙々と仕事をしている時に、ふと目に入るスマホを手に取って5分か10分ついつい触りがち。
1度や2度なら軽い休憩でも、繰り返すと結構な時間になる。
おまけに生来からの後回し癖もあって、1日も後半に差し掛かってから大急ぎで仕事を片付ける始末。
とうすればいいんですかね。決められた時間まで開かない箱でも買うべきですかね。

(使ったことない。万一緊急連絡入ったらな…と思うと使う気になれない)

出社しないのもあってパジャマのまま部屋着のまま、起きるのも直前で寝るのはド深夜。会議でカメラを付けなくていいので身支度をしっかり整える必要も無い。
コミュニケーションが不得意な私にはテレワークは自堕落一直線の働き方だ。
コミュニケーションが不得意だからこそ嬉しい半面、自分の悪い点が助長されまくっているので困っている。
コロナが収まって毎日出社する日がいつか来ると思うと、それまでに人間性を取り戻せるか不安に感じている。

平常な世の中も私の人間性も、早く戻ってくることを切に願っています。